こんにちわ。イルカペンギンです。

久々にAndroidタブレットが欲しくなって購入したXperia Z Ultra。
iPad miniの値段が上がってしまったことと、片手で持つには大きすぎるということで
ちょうど良いサイズだったので思わず衝動買いしてしまいました(ノ∀`)

しかし、購入してから気がついた決定的な欠点・・・
それはタッチパネルの感度の低さと認識数

最近のタブレットは最低でも5点同時タッチに対応していて、Windowsタブレットなどでは
10点タッチも標準化してきている中、まさかの盲点でした(๑˃́ꇴ˂̀๑)

色々調べた結果、こちらの記事で検証している通り「スタイラス向けにチューニングした
結果、こういう『仕様』になってしまったようです。
それならスタイラスの最適化を切り替える設定を設けるべきですが、なぜかそこには
配慮が届かなかったようです。

ちなみに同時押しができないとどういう問題が生じるか『ラブライブ!スクールアイドル
フェスティバル』
で検証した動画があったのでご紹介します!

 

実際に試してみましたが、iPad版と比べても明らかに感度が悪く、同時押しの途中で
キャンセルされたり認識されなかったりと予想以上に悪い状態でした。

どうにかできないかなぁ・・・と調べてたら下記の設定で改善されることが分かりました!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

1. 【設定】> 【タブレット情報(端末情報)】> 【ビルト番号】
 ビルト番号の部分を連打(タップ)すると【開発者向けオプション】の項目が追加されます。
 ※この方法で開発者モードにしないと次の項目が表示されません。

2.【設定】>【ユーザー補助】>【長押し感知までの時間】
 この設定を<長い>に設定します。

Screenshot_2014-08-09-12-05-46

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


あと、どういう訳かイヤホンでプレイすれば感度が良くなるという噂もあるようですので、
Xperia Z Ultraでゲームをプレイされる方は試されてみてはいかがでしょうか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶